一億人に一人の白血病と闘う男の闘病ブログ

一億人に一人の白血病と闘う男の闘病ブログ

新潟行き!

CT検査から5日後、タマキは市立病院の整形1で、あの30男の医師の説明を受けていた。

内心では、やっと切除の日程が決まる!と思うと、なんかワクワクしていた。

さすがにその時30男は、タマキの真正面にいて、しっかりと目を見てゆっくりと神妙な面持ちで言葉を発した。

「愛刀さん、この間のCT検査のデータと、紹介状をお渡ししますので、それをお持ちして、新潟の大学病院の整形科へ行って頂きます。」

やけに今回は丁寧だな!と思ったのも束の間。途端に、「新潟」のキーワードを耳にすると、一瞬頭の中は真っ白になっていた。

気の抜けた表情をしながら、中待合の椅子に腰を下ろすと、「悪いものだなー」と心の中で呟いていた。

気付くと左手はシコリに触れていた。

看護師が、急に目の前に現れると、「愛刀さーんと小声で、この中にデータと紹介状が入っていますので、新潟の大学病院へ行って頂きます、」と告げると茶封筒を渡した。

周りにいた、患者の何人かが、看護師が小声で言った、「新潟」とのフレーズに反応したのをタマキは感じていた。

それは、市立病院から新潟行きを告げられると大概は、厄介な病だ!と48年間そこで生活してきて何度も耳にしてきたからだ。

病院を出てケートラに乗り込むと、またシコリに話しかけていた。「頼むぞッ!」

「いやシコリさ頼んだってだみだろッ」

タマキのココロは壊れていた!

#新潟
#大学病院
#神妙な面持ち
#食の都庄内

TVショッピングで有名なモールのご紹介をさせていただきます。