一億人に一人の白血病と闘う男の闘病ブログ

一億人に一人の白血病と闘う男の闘病ブログ

コツズイセンシ!

入院して20日.看護師が朝の検診を終えると、今日15時から骨髄穿刺を行います!と告げられるとタマキは顔をしかめた!

新大病院に行った時、処置室で、うつ伏せになり腰のあたりにブットイ針を刺して骨から採血されたのをすぐに思い出した。

その時は医師の説明を聞いただけでもゾッとした。

うつ伏せになるや、すぐに履いていたジーンズを下ろされ、いきなりチクッとしたのでカラダが反応してビグッと動いた。

すると「ペンで針を刺す所にしるしを付けただけです」と言われて緊張がほぐれた。

その後、局所麻酔をされ、かなりの圧迫感で針を刺されてグーーーッと押されてしばらくするとガッと抜かれた感がした。

その後「針の後が大きいので仰向けになって15分位止血します!」との流れだった。

運命の時間が迫り気持ち緊張感が漂ったまま、まず内藤先生と対面した。

「新潟の病院では腰のあたりからやりました!」とタマキはきりだした。

すると先生は、「じゃあ今日は胸骨から採ります!」

気が付いて薄目を開けると、仰向けになった目の前に、いつもは柔和な表情の内藤先生がものすごい形相でタマキの胸のど真ん中あたりに両手でなんがねじこんでいるようで怖くなってすぐ目を閉じた。

「んッ!んッ!」と踏ん張るような唸り声を感じて、「まさか胸の骨貫通して心臓直撃するあんねろの?」と心配したが、先生が「これから採りますますのでリラックスして下さい!」というので軽く深呼吸をした。

次の瞬間「グッ!」と胸から歯を抜かれたような鈍い痛みを感じた。

「ハイ!針を抜きますよ。」で無事終わりすぐさま看護師さんが止血してくれた。

やれやれ^_^

#骨髄穿刺
#心臓直撃
#胸骨

より真っ白な歯を、お求めのあなたへ!